平成30年度工学部オープンキャンパスを開催しました

-A A +A

対象者: 

一 般

 平成30年8月3日(金)・4日(土)に戸畑キャンパス【工学部】において、平成30年度オープンキャンパスを開催しました。
 例年以上の猛暑が続く中、3,298名の参加がありました。

 参加者は、自由見学で興味のある学科や研究室を見学し実際の実験機器に触れたり、学科ツアーに参加するなど思い思いに楽しんでいました。また各種相談コーナーも盛況で、参加者は積極的に色々と質問をしていました。女子カフェでは、参加者が在学生と笑顔で楽しそうに話をしていました。
また、保護者説明会にも多くの保護者の方にご参加いただき、学科改組やAO入試について等の説明に、皆さん熱心に耳を傾けていました。
参加者からのアンケートでは、「とてもためになりました。これから頑張りたいです。」「ネットでは分からないこともたくさん聞けてよかったです。」「より九工大に行きたいと思いました。」などの感想が寄せられました。

 また、今年度から新たに始まるAO入試(アドミッション・オフィス入試)の解説とグループワークのデモを実施し、127名の高校生等と多数の見学者の参加がありました。
参加者からのアンケートでは、全員から「参考になった」との回答があり、また、
①参加する前は、知らない人とうまく話すことができるのかどうか、どのようなことをするのか不安だったが、実際に参加することにより解消され、AO入試受験に対する意欲が増した、②グループワークの課題例は、自分達でも考えやすい身近なものだと思った、③知らない人とグループワークをする機会はあまりないのでとてもいい経験になった、④他者の意見を聞き自分の考えを深めることができた、⑤自分がどのくらい頭の中のものを言葉にできているのかがよく分かり、もっとこういう活動をしてみたいと思った、⑥グループで意見を出し合い、1つの結論にまとめていく重要さを経験することができたなど、様々なことを体験できたようでした。

 多数のご参加ありがとうございました。