BIRDS-2 サテライト プロジェクト・ISSからの衛星放出成功

-A A +A

対象者: 

一 般

 フィリピン、マレーシア、ブータン各国と共同で国際宇宙ステーションから3機、同時に放出を目指している衛星開発プロジェクト(BIRDS-2 Satellite Project)ですが、8月10日(金)18:45に3機の衛星が国際宇宙ステーションからの放出に成功しました。
パブリックビューイングではJAXAつくば宇宙センターを映し出しているYouTubeの動画をを中心に衛星放出時の喜びを分かち合いました。
また、19:15過ぎにモンゴルでの電波受信、19:30過ぎには九工大内の地上局でも電波受信を成功しました。今後はBIRDS-1、BIRDS-2の各国での電波受信の確認、及び各衛星の運用を行っていきます。

公式声明

BIRDS-2衛星3機は、2018年8月10日に国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」から、無事に軌道上に放出されました。
衛星放出にご尽力いただきました関係各位に深く感謝いたします。

放出後は、各衛星からのビーコン信号を受信し、全衛星3機の生存を確認いたしました。
現在のところ、次の運用段階に移行する準備として、各衛星の健康状態の調査を行っています。
衛星信号受信の過程で、世界のアマチュア無線家の方々に多大なるご支援をいただきましたことに深く感謝いたします。

◇「きぼう」からの超小型衛星放出ライブ中継 Small satellites deployment from "Kibo"
 ご覧になる方はこちら

◇BIRDSプロジェクトサイトはこちら