重要なお知らせ

【新入生・在学生のみなさまへ】新型コロナウイルスへの対応 / Important Notice on Novel Coronavirus 

九州工業大学の全学的な対応については全学ホームページをご確認ください。

/  Notice to International students, faculty and staff

工学部ホ-ムペ-ジ 新型コロナウィルスへの対応 目次

/  For Interanational Students

1.キャンパス内への入構の制限(6.1更新)

5月7日から6月29日までの間、学生のキャンパス内への立ち入りは原則、禁止とします。
ただし、以下に該当する場合、例外的に入構を許可します。

1.遠隔授業の受講のため、大学構内のインターネット環境を利用せざるを得ない学生

遠隔授業受講のため大学構内のインターネット環境を利用せざるを得ない学生に対する講義室の開放について (5.12版)

2.就職活動においてやむを得ない学生 (WEB面接等でキャンパス内のネットワークが必要など)

就職活動に関するお知らせ (4.10版)の「4.」をご確認ください。

3.研究活動等のため指導教員を通じて部局長が許可した学生

9月修了予定の博士前期課程2年と博士後期課程3年など、やむを得ず入構しなければ研究成果等が出せない学生に 限り、入構を許可する場合があります。
やむを得ず入構が必要な場合は、入構計画(入構希望日(期間)、場所、理由等)を添えて、指導教員に相談してください。

4.諸手続きのため許可された学生(6.1更新)

就職活動・各種奨学金・大学院入試など、緊急に成績証明書や卒業見込証明書等の証明書が必要な学生は、入構を許可する場合があります。 
入構を希望する場合は、工学部教務係宛てに電子メール等で連絡してください。
許可を受けた学生は、学生証を持参して入構のうえ、教務係前の証明書自動発行機にて証明書を取得してください。
工学部教務係 TEL 093-884-3088/093-884-3332  MAIL koh-kyoumu@jimu.kyutech.ac.jp

2.大学からの連絡について(4.10更新)

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、授業連絡をはじめとする大学からの連絡の多くが「九工大メール」に届きます。必ず、受信確認するようにお願いします。
      ・九工大メールの設定・利用方法

3.遠隔授業科目一覧(6.3更新)

【重要】<工学部> 5/7(木)から開始した遠隔授業科目の一覧(6.3版)

【重要】<大学院工学府> 5/7(木)から開始した遠隔授業科目の一覧 (5.20版)

【重要】遠隔授業科目一覧に掲載されている授業科目に関するお問い合わせについて (4.30版)

4.遠隔授業の実施に伴う指導教員からの連絡について(4.22更新)

工学部・工学府には、指導教員制度があり、遠隔授業であっても、指導教員が親身になって相談等に応じます。相談があれば遠慮なくご連絡ください。

そのため、今後、工学部・工学府の指導教員から連絡等があります。指導教員からの調査・把握等についても、きめ細やかな対応に役立てていくものです。

今週の連絡は、自宅のネット環境の詳細な調査とともに、指導教員の先生とみなさんの健康状態や生活について困っていることなどの情報の共有をスムースに行うための体制づくりの目的もあります。

どうぞよろしくお願いいたします。

5.遠隔授業の実施について(4.17現在)

5月7日から開始する前期及び第1クォーター(6月29日まで)の授業では、自宅等で受講できる遠隔授業のみ実施し、大学の講義室での対面授業は行いません。

なお、授業によっては遠隔授業で開講できないものもあります。例えば、体育等の実技や特殊な施設や道具を用いる実験・実習などです。遠隔授業での開講が不可能な授業については、開講時期を変更して実施します。その開講時期については、決まり次第お知らせします。

遠隔授業を受講するためには、ノートPC等の初期設定が必要になります。既に設定を終えた学生もいますが、まだの方はできるだけ早く設定して下さい。

 ・ノートパソコン利用者のための初期設定資料2020 (再掲)

 上記の初期設定資料の中から抜粋

●受講前に、「ビデオ会議サービス(zoom)の利用方法」の手順1、2を参考に、ビデオ会議サービス(Zoom)のインストールをお願いします。

学習支援サービス(moodle)のログインの方法受講の方法
 学習支援サービス(moodle)は,教員が用意した資料を見たり,レポートを提出したり,小テストを受験したりするために用いられる,九工大では基本的なツールの1つです.ここでは,学習支援サービスにアクセス,利用する方法について説明します.

6.LiveCampusポータルを毎日確認してください(4.16更新)

LiveCampus(教務情報システム) ポータルに共通連絡や授業連絡等、重要な情報が掲載されます。必ず毎日確認してください。


7.休校中の準備 -スムーズに授業を受けるために- (4.10更新)

大学からの重要な連絡を得るための設定や、授業開始までに行わなければならないパソコンの設定などに関する大切なお知らせです。各自、必ず確認し準備を進めてください。

  ・ノートパソコン利用者のための初期設定資料2020

8.履修登録(4.10変更)

令和2年度前期履修登録は、下記のとおり変更になりました。間違いのないように履修登録して下さい。 なお、 教務情報システムのパスワードを忘れた方は、情報基盤センターへお問い合わせください。 

1.人文社会系科目抽選履修登録期間

※1年生 令和2年 4月3日(金)~ 4月6日(月)

 2.通常の履修登録期間 

令和2年4月 8日(水)~5月13日(水)

【注意!】学外から履修登録を行う場合はVPN接続が必要です。VPN接続方法はこちらをご覧ください。

 ※ただし新入生(初心者)については、まずこちらから始めるようにしてください。

3.履修登録修正期間

※前期・第1クォーター・第2クォーター   令和2年 5月21日(木)・ 5月22日(金)

※第2クォーターのみ            令和2年 6月30日(火)~ 7月 6日(月)

4.履修登録取消し期限

※第1クォーター 令和2年 5月29日(金)

※前     期 令和2年 6月12日(金)

※第2クォーター 令和2年 7月20日(月)

5.学年暦

令和2年度 学年暦 (4.23更新版)

9.保健センター、学生総合支援室からのお知らせ(5.21更新)

新型コロナウィルスの蔓延や、それに伴う入構規制が続く中、さまざまな不安を抱えられている方も多いと思います。保健センター、学生総合支援室の先生方から、感染防止のために注意すべきこと、ストレスを軽くする方法、経済面や生活面でのサポートについてのご案内がございますのでご覧ください。
▶【保健センター、学生総合支援室からのお知らせ】

10.就職活動に関するお知らせ(4.10版)

こちらをご覧ください。

11.日本学生支援機構奨学金に関する手続きについて

こちらをご覧ください。

12.一年生ジェネリックスキル測定テスト(PROG)について(6.3更新)

当初の4月11日(土)から6月20日(土)に変更の予定でしたが、さらに変更になり、10月10日(土)となりました。