TOPICS一覧

文化体験イベント(韓国語講座)を開催しました

2018年12月3日

対象者: 一 般  

ランゲッジ・ラウンジでは、週に1回(月~水の18:00~19:30)、留学生が講師となり、外国語を教える語学講座を開講しています。

平成30年11月14日(水)、ランゲッジ・ラウンジにおいて、文化体験イベント(韓国語講座)を開催し、日本人学生3名、留学生3名が参加しました。  

最初に、韓国の伝統的な遊びで、蹴鞠に似たチャギチャギという遊びを体験しました。チェギチャギは新聞紙とコインで作ることができるため、今回は作成から体験し、その後、誰が一番多く蹴ることができるかを競い合いました。その後、ユンノリという、すごろくに似た伝統的な遊びを体験しました。チームに分かれて競いましたが、頭を使いつつ、運にも左右されるゲームのため、かなり白熱した戦いを繰り広げていました。

参加者からは、「韓国の遊びは日本にないものだったので刺激的だった」「韓国の文化をもっと知りたい」「実際に韓国で使える言葉を知りたくなった」という意見がありました。  

今後、語学講座では、中国語講座(月曜日)として「中国茶体験」、フランス語講座(火曜日)として「ラスク手作り体験」なども開催予定です。講座に興味のある方はぜひ気軽に参加して下さい。(本学学生・教職員対象。学外者は学生のみ登録のうえ参加可能)