TOPICS一覧

【新入生・在学生のみなさまへ】遠隔授業の実施、準備について

2020年04月17日

◎遠隔授業の実施について(4.17現在) 

5月7日から開始する前期及び第1クォーター(6月29日まで)の授業では、自宅等で受講できる遠隔授業のみ実施し、大学の講義室での対面授業は行いません。

なお、授業によっては遠隔授業で開講できないものもあります。例えば、体育等の実技や特殊な施設や道具を用いる実験・実習などです。遠隔授業での開講が不可能な授業については、開講時期を変更して実施します。その開講時期については、決まり次第お知らせします。

◎遠隔授業の準備について(4.17現在)  

遠隔授業を受講するためには、ノートPC等の初期設定が必要になります。既に設定を終えた学生もいますが、まだの方はできるだけ早く設定して下さい。

 ・ノートパソコン利用者のための初期設定資料2020 

 上記の初期設定資料の中から抜粋

●受講前に、「ビデオ会議サービス(zoom)の利用方法」の手順1、2を参考に、ビデオ会議サービス(Zoom)のインストールをお願いします。

学習支援サービス(moodle)のログインの方法受講の方法
 学習支援サービス(moodle)は,教員が用意した資料を見たり,レポートを提出したり,小テストを受験したりするために用いられる,九工大では基本的なツールの1つです.ここでは,学習支援サービスにアクセス,利用する方法について説明します.