TOPICS一覧

工学研究院長メッセ-ジ

2020年04月10日

工学研究院長

横野 照尚 

【みなさまへのメッセージ】

 このたびのコロナウイルス感染問題では、みなさまにおかれましても、罹患者の抑制のための対応におわれ、精神的および経済的に厳しい状況にいらっしゃるものとお察しいたします。

 私たちが経験したことのない世界規模での新型コロナウイルスの流行のため、九州工業大学も閉鎖を余儀なくされ、感染抑制に向けて全力で取り組んでおります。新型コロナウイルス肺炎問題が明らかになった初期段階から、全教職員一丸となって、海外留学中の学生の帰国対応、帰国後の体調管理体制、学内の学生の体調の情報収集、管理体制、必要物資の手配対応、オンラインの会議、講義システムの構築などに取り組み、非常事態宣言が発令され厳しい状況下にある福岡県においても負けずに奮闘しております。また、授業再開に向け、3密を避ける最大限の対応をすべく、オンライン会議、遠隔講義、などのさまざまな対応を全職員一丸となって推進しようとしています。

 私ども九州工業大学は、現在の困難や苦難を復興へ向けた希望に変えるべく、総力を挙げてウイルス感染を克服し、地域社会に全力で貢献すると同時に、日本の将来を担う若者の教育と未来社会を開拓する研究に取り組み、成果を社会に発信してまいります。

 教職員の昼夜を問わない努力により、本学は大学としての機能を発揮できる状況にあります。新型コロナウイルス蔓延下においても、早急に教育研究基盤の整備を図り、これまで以上に教育、研究、社会貢献に取り組んでまいりますので、あらためて皆様のご協力をお願い申し上げます。

 

【学生のみなさんへ】

 大学は、学生のみなさんの生命の安全を最優先に考え、随時その確認を行っています。また、工学部では、大学再開後の新型コロナウイルス対策に向け、オンライン講義や、自宅から履修登録などの様々な事務処理システムの対応の準備をしております。確実な情報の把握に努め、工学部のウェブサイトなどで随時工学部からの最新情報を確認し、3蜜をさけ、社会的距離を確保する慎重な行動をお願いいたします。休講期間中は、新型コロナウィルス感染に十分に留意し、苦難を克服し自分自身を向上させるための自学自習の時間としてください。みなさんの心身の健康に十分留意しながら、大学再開後の学生生活に向けた準備に励んでください。

 

【教職員のみなさんへ】

 教員のみなさんには、研究活動を続けることはもちろん重要ですが、何よりも学生を支援するとともに、オンラインによる講義や学生との情報共有システム構築を行い教育研究基盤の回復や、社会要請に応える新型コロナウイルス対策に努めることを最優先にして活動していただきたいと思います。

 職員のみなさんには、非常事態宣言下にある状況において必要な業務(コロナウイルス対応業務・最優先の業務)を確実に行っていただきたいと思います。

 それぞれの立場で、世界規模での困難に対し安全確保に留意しつつ、大学そして社会の一員としての積極的な行動をお願いします。