TOPICS一覧

第10回 学長記者懇談会(無人店舗披露会)を開催しました

2019年06月7日

2019年6月3日(月)、本学戸畑キャンパス百周年中村記念館において、第10回学長記者懇談会(無人店舗披露会)を開催しました。この懇談会は、本学の様々な取り組みを紹介し、記者の方々と大学(学長)が双方向に意見、情報交換を行うことを目的としています。

まず、尾家学長より「Team KUROSHIOの快挙」、「本学の入試状況」などの九工大の近況について説明の後、8月に東京で開催する「110周年記念フォーラム」についてなど今後の行事・イベントについて紹介しました。

その後、6月4日から実証実験をスタートする『無人店舗』に場所を移し、顔認証での入店から、画像処理による商品識別による決済、最後に再度の顔認識による退店まで一連のデモンストレーションを実施しました。

最後に、本学尾家学長、株式会社QTnet 岩﨑社長、九工大生協 小田部理事長から無人店舗の概要や、それぞれの目的・狙いなどを説明しました。報道関係の方々からも多くの質問が寄せられ、無人店舗への関心の高さが伺えました。

今回の記者懇談会の内容は以下のとおりです。

 1.近況説明 (尾家祐二 学長)
 2.今後の行事・イベント紹介 (尾家祐二 学長)
 3.無人店舗の体験会 
 4.無人店舗の概要説明
  ・株式会社QTnet 代表取締役社長 岩﨑和人
  ・国立大学法人九州工業大学 学長 尾家祐二
  ・九州工業大学大学生活協同組合 理事長 小田部荘司

今後も、本学の様々な教育や研究の取り組みについて、学長記者懇談会にて発表していく予定です。引き続き、ウェブサイトや広報誌等を通じて広くみなさまに情報を発信していきますので、九州工業大学の活動にご注目ください。