TOPICS一覧

BIRDS-3 サテライト プロジェクト・ISSからの衛星放出に成功しました

2019年06月25日

2019年6月17日(月)19時15分、日本、ネパール、スリランカ各国と共同で取り組んでいた衛星開発プロジェクト(BIRDS-3 Satellite Project)が開発した3機の衛星が国際宇宙ステーションからの放出に成功しました。

本学戸畑キャンパスで行われたパブリックビューイングでは、JAXAつくば宇宙センターの様子がYouTubeで中継され、それをみながら衛星放出時の喜びを分かち合いました。

また、同日19時45分過ぎにブータンでの電波受信、明けて18日(火)の7時40分過ぎには、本学内の地上局でも電波受信に成功しました。今後は、これまでのBIRDSプロジェクトに参加した国々を含む各国で衛星の運用を行っていきます。

【公式声明】

BIRDS-3衛星3機は、2019年6月17日に国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」から、無事に軌道上に放出されました。衛星放出にご尽力いただきました関係各位に深く感謝いたします。放出後は、各衛星からのビーコン信号及びパケットデータを受信し、3機全ての衛星が動作していることを確認いたしました。現在のところ、次の運用段階に移行する準備として、各衛星の健康状態の調査を行っています。衛星信号受信の過程で、世界のアマチュア無線家の方々に多大なるご支援をいただきましたことに深く感謝いたします。

◇BIRDSプロジェクトサイトはこちら。(外部リンク)