教育方法等開発室(FD室)

<工学府・工学部教育方法等開発室ポリシー>

  1. FD活動の定義 各教員が担当する講義等の教育活動に対して、教育内容と教育方法を改善するための工夫を行うこと。
  2. FD室設置の目的 九州工業大学の教育理念及び工学部教育方針/工学府教育目標に基づき、各教員が主体的に行うFD活動を組織的かつ継続的に支援すること。
  3. FD活動の組織的かつ継続的な取組み上記目的を達成するため、以下の取組みを行う。

FD研修会

大学院工学府・工学部教育方法等開発室(FD室)では、各種研修会を実施しています。

FD News Letter

大学院工学府・工学部教育方法等開発室(FD室)では、FD室の活動報告や、各学科等での取り組み、ユニークな教育方法の紹介を主眼とする「FD News Letter」を発行しています。

教務情報システムハンドブック

このハンドブックは、新たに赴任した教員に向けての教育に関する情報共有を目的とし、本学で利用する教務情報システム「Live Campus」に関する操作ガイドとして平成24年11月に発行されたものです。

公開授業

大学院工学府・工学部教育方法等開発室では、近年、授業の公開による教育方法の開発・改善を目標に公開授業週間を設け、多くの先生方にご協力とご参加をいただいております。

FD(Faculty Development)とは

教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取組の総称。 注)中央教育審議会「我が国の高等教育の将来像」答申(平成17年1月) ※イギリスではFDを含有する意味としてSD(Staff Development)を用いる事が多い