各種証明書発行手続きについて(在学生用)

各種証明書発行手続きについて(在学生用)

証明書の種類 申請・取得方法
・在学証明書
・学生旅客運賃割引証(学割)
・卒業/修了見込証明書
学生証により、大学院工学研究院事務課教務係設置の証明書自動発行機にて発行できます。
・成績証明書
・単位修得証明書
・その他の証明書

証明書発行依頼書に必要事項を記入し、大学院工学研究院事務課教務係にて申請します。
※和文の証明書の交付は申込日の2日後となります。(休業日を除く)

・通学証明書

各交通機関の通学証明書申込用紙に記載事項を記入し、通学定期発行簿に学籍番号・氏名・学年・住所・区間を記入します。
※新入生用の臨時窓口を除いて,即日発行はできません。交付は申込日の翌日です。(休業日を除く)

※なお、英文の証明書に関しては発行するまで日数がかかりますので、申請する際は余裕をもってお申し出ください。

※証明書を受領する際は必ず学生証を持参して下さい。

学生旅客運賃割引証(学割)について

(1)学生旅客運賃割引証(学割)は、JR等の交通機関を利用して、片道101km以上利用する場合に限り、1人当たり1回につき原則1枚を限度とし、年間10枚まで発行できます。
(2)有効期間は発行日から3ヶ月です。
(3)他人名義の割引証を使用したり、又、他人に割引証を貸したり、学生証を所持しないで乗 車したときなどは、普通旅客運賃の3倍の追徴金を徴収されるので、厳に戒めてください。