各種手続(休学・復学・退学・履修登録・早期修了・長期履修等)について

各種手続(休学・復学・退学・履修登録・早期修了・長期履修等)について

種別 所要事項
休学願 疾病その他やむを得ない事由により、2ヶ月以上修学することができない場合、事由を詳記して(病気の場合は、医師の診断書添付)願い出て、許可を受けた後、休学することができます。
復学願 休学期間が満了になったとき、又は休学期間中において休学の事由が消滅したときは、願い出て、許可を受けてください。疾病の快復により復学する者は、医師の診断書を添付してください。
退学願 事由を詳記して(病気の場合は、医師の診断書添付)願い出て、許可を受けなければなりません。退学を願い出る場合、必ずその学期の授業料を納付していなければなりません。

注:上記の手続きについてはあらかじめ指導教員の了解を得たうえ、大学院係へ申し出を行ってください。休学願は休学を開始する月の1か月前までに、復学願・退学願は希望日の1か月前までに各種押印を完了のうえ、大学院係に提出する必要がありますので、相談は早めに行ってください。また、遡って手続きを行うことはできません。各様式をダウンロードすると、2ページ目に「手続き要領」があります。必ず確認してください。

履修登録票
ExcelPDF
所定の履修登録期間に手続き・提出が必要。<提出先:大学院係>
早期修了申請書
WordPDF
早期修了する場合の関係書類。<提出先:大学院係>
博士後期課程は修了予定月の4ヶ月前、博士前期課程は修了予定月の2ヶ月前の申請が必要。
長期履修申請書
WordPDF
社会人学生等で、長期履修申請を行う場合の関係書類。<提出先:大学院係>
最終学年次進級後の制度利用申請はできません。
在学証明書
修了見込証明書
学生証により教務係前に設置されている証明書自動発行機から取得できます。
修了見込証明書の発行は最終学年に進級後になります。
成績証明書
単位修得証明書
その他諸証明書
証明書発行願に必要事項を記入して、教務係で申し込んでください。
依頼してから発行まで数日かかる場合もありますので余裕をもって申し込んでください。
やむをえず、学外から請求する場合は、次により請求手続きを行ってください。→こちらへ
通学証明書 教務係の窓口で所定の手続きをとって交付を受けてください。通学定期券購入のための通学証明書は、現住所の最寄駅から大学までの区間について交付します。
旅客運賃割引証
(学割)
学生証により教務係前に設置されている証明書自動発行機から取得できます。