工学府教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)Curriculum Policy

博士前期課程

≪全学≫

(1)教育課程の編成・教育内容
高度技術者として必要な知識・理解、汎用的技能、態度・志向性を獲得させるため、専門科目及び教養教育を含む共通科目等を体系的に配置した教育課程を編成します。
また、国内外で実践的な学修を行う機会、及び研究遂行に求められる高い倫理観を育む機会を提供します。

(2)教育方法
研究遂行能力や論文作成能力を獲得させるため、複数の教員による指導体制を組織的に整備します。
また、講義、演習等のほか、アクティブ・ラーニングの手法を取り入れた多様な授業形態の組み合わせにより、教育内容に応じた学修指導を行います。

(3)学修成果の評価
成績評価基準を策定し、その基準に従って、厳格な評価を行うとともに、各学府・研究科の定める評価基準に基づき、修士論文の審査及び試験を適切に実施します。

1. 知識・理解 【高度な専門知識・理解】

技術者としての独創的思考および研究開発活動を行うための工学専門分野における高度な知識を修得させる教育を実施する。

【工学・技術と社会関連知識・理解】

各専門分野が社会で果たす役割を理解できるように教育を実施する。

2. 汎用的技能(スキル) 【高度な実践的問題解決スキル】

研究開発に必要な問題解決能力を実践的な高度技能として修得させるよう教育を実施する。

【高度なプレゼンテーション力】

新技術等を提案・公表するために必要なプレゼンテーション能力を修得させる教育を実施する。

【コミュニケーション力】

外国語によるコミュニケーション能力を身に付けさせる教育を実施する。

3. 態度・志向性 【技術者の態度・志向】

自己の役割の認識を深める態度を育む教育を実施する。

【自律性】

未知の専門的課題に対して、その解決に向けた計画立案と作業の管理ができることを目指す教育を実施する。

【チームワーク力】

チームの一員としてチーム活動の改善を提案することができることを目指す教育を実施する。

(1)知識・理解

≪工学府/工学専攻≫
【高度な専門知識・理解】
「ものづくり」を基盤とした科学技術分野において,自立して独創性豊かな研究・開発を行うことができる応用学力を修得させる教育を実施する。

【工学・技術と社会関連知識・理解】
各高度専門分野が社会で果たす役割を理解できるように教育を実施する。

≪機械知能工学専攻≫
【高度な専門知識・理解】
機械・宇宙・知能制御に関する「ものづくり」を基盤とした科学技術分野において,自立して独創性豊かな研究・開発を行うことができる応用学力を修得させる教育を実施する。

【工学・技術と社会関連知識・理解】
各高度専門分野が科学技術社会で果たす役割を理解できるように教育を実施する。

≪建設社会工学専攻≫
【高度な専門知識・理解】
建設分野における「ものづくり」を基盤とした科学技術分野において,自立して独創性豊かな研究・開発を行うことができる応用学力を修得させる教育を実施する。

【工学・技術と社会関連知識・理解】
各高度専門分野が科学技術社会で果たす役割を理解できるように教育を実施する。

≪電気電子工学専攻≫
【高度な専門知識・理解】
電気電子工学に関係する「ものづくり」を基盤とした科学技術分野において,自立して独創性豊かな研究・開発を行うことができる応用学力を修得させる教育を実施する。

【工学・技術と社会関連知識・理解】
電気電子工学に関係する高度専門分野が科学技術社会で果たす役割を理解できるように教育を実施する。

≪物質工学専攻≫
【高度な専門知識・理解】
「ものづくり」を基盤とした科学技術分野において,化学・マテリアル分野に立脚した自立して独創性豊かな研究・開発を行うことができる高度な学力を修得させる教育を実施する。

【工学・技術と社会関連知識・理解】
化学・マテリアル分野が科学技術社会で果たす役割を理解できるように教育を実施する。

≪先端機能システム工学専攻≫
【高度な専門知識・理解】
「ものづくり」を基盤とした先端の学際融合分野において、研究・開発に必要な幅広い工学基礎・専門の知識と学力を有せるよう教育を実施する。

【工学・技術と社会関連知識・理解】
先端の科学技術専門分野が社会で果たす役割を理解できるよう教育を実施する。

(2)汎用的技能

≪工学府/工学専攻≫
【高度な実践的問題解決スキル】
創造性に溢れた技術開発に必要な論理的思考力、分析力、説明能力を実践的な技能として修得させる教育を実施する。

【高度なプレゼンテーション力】
背景や文脈を理解・要約して適切に説明できる高度な能力を身につけさせる教育を実施する。

【コミュニケーション力】
外国語によるコミュニケーション能力を身につけさせる教育を実施する。

≪機械知能工学専攻≫
【高度な実践的問題解決スキル】
創造性に溢れた技術開発に必要な論理的思考力、分析力、説明能力を実践的な技能として修得させる教育を実施する。

【高度なプレゼンテーション力】
背景や文脈を理解・要約して適切に説明できる高度な能力を身に付けさせる教育を実施する。

【コミュニケーション力】
外国語によるコミュニケーション能力を身につけさせる教育を実施する。

≪建設社会工学専攻≫
【高度な実践的問題解決スキル】
創造性に溢れた技術開発に必要な論理的思考力、分析力、説明能力を実践的な技能として修得させる教育を実施する。

【高度なプレゼンテーション力】
背景や文脈を理解・要約して適切に説明できる高度な能力を身に付けさせる教育を実施する。

【コミュニケーション力】
外国語によるコミュニケーション能力を身につけさせる教育を実施する。

≪電気電子工学専攻≫
【高度な実践的問題解決スキル】
電気電子工学分野の創造性に溢れた技術開発に必要な論理的思考力、分析力、説明能力を実践的な技能として修得させる教育を実施する。

【高度なプレゼンテーション力】
主に電気電子工学分野で背景や文脈を理解・要約して適切に説明できる高度な能力を十分に修得させる教育を実施する。

【コミュニケーション力】
電気電子工学分野において,外国語によるコミュニケーション能力を修得させる教育を実施する。

≪物質工学専攻≫
【高度な実践的問題解決スキル】
化学・マテリアル分野に立脚した創造性に溢れた技術開発に必要な論理的思考力,分析力,説明能力を実践的な技能として修得させる教育を実施する。

【高度なプレゼンテーション力】
背景や文脈を理解・要約して適切に説明できる高度な能力を身に付けさせる教育を実施する。

【コミュニケーション力】
外国語によるコミュニケーション能力を身に付けさせる教育を実施する。

≪先端機能システム工学専攻≫
【高度な実践的問題解決スキル】
工学に係る複合的・融合的な諸問題に取り組み、その課題解決に必要な論理的思考力、分析力、説明能力を実践的な技能として修得できるよう教育を実施する。

【高度なプレゼンテーション力】・【コミュニケーション力】
高度なプレゼンテーション能力や外国語によるコミュニケーション能力を身につけることができるよう教育を実施する。

(3)態度・志向性

≪工学府/工学専攻≫
【技術者の態度・志向】・【自律性】・【チームワーク力】
高度な科学分野や専門分野における研究遂行能力を向上させる教育を実施する。

≪機械知能工学専攻≫
【技術者の態度・志向】・【自律性】・【チームワーク力】
高度な科学分野や専門分野における研究遂行能力を向上させる教育を実施する。

≪建設社会工学専攻≫
【技術者の態度・志向】・【自律性】・【チームワーク力】
高度な科学分野や専門分野における研究遂行能力を向上させる教育を実施する。

≪電気電子工学専攻≫
【技術者の態度・志向】・【自律性】・【チームワーク力】
電気電子工学に関係する高度な科学分野や専門分野における研究遂行能力を向上させる教育を実施する。

≪物質工学専攻≫
【技術者の態度・志向】・【自律性】・【チームワーク力】
高度な化学・マテリアル分野における研究遂行能力を身に付けさせる教育を実施する。

≪先端機能システム工学専攻≫
【技術者の態度・志向】・【自律性】・【チームワーク力】
科学技術者として高い倫理観と強い責任感を有し、自立あるいは他と協力して研究遂行の能力を身につけることができるよう教育を実施する。

博士後期課程

(1)教育課程の編成・教育内容
卓越した高度技術者として必要な知識・理解、汎用的技能、態度・志向性を獲得させるため、専門科目等を体系的に配置した教育課程を編成します。
また、国内外で最先端の研究成果を学ぶ機会、及び研究遂行に求められる高い倫理観を育む機会を提供します。

(2)教育方法
高度な研究遂行能力や論文作成能力を獲得させるため、複数の教員による指導体制を組織的に整備します。
また、講義のほか、アクティブ・ラーニングの手法を取り入れた多様な授業形態により、教育内容に応じた学修指導を行います。

(3)学修成果の評価
成績評価基準を策定し、その基準に従って、厳格な評価を行うとともに、各学府・研究科の定める評価基準に基づき、博士論文の審査及び試験を適切に実施します。

1. 知識・理解 【最先端の専門知識・理解】

専門分野における最先端の知識および他分野と接する境界領域の知識を修得させる教育を実施する。

【工学・技術と社会関連知識・理解】

研究開発の社会的波及効果を理解できるように教育を実施する。

2. 汎用的技能(スキル) 【最先端の実践的問題解決スキル】

最先端の研究開発を遂行するための専門的な技能を修得させる教育を実施する。

【コミュニケーション力】

研究開発に関する国際的なプレゼンテーション・コミュニケーション能力を修得させる教育を実施する。

3. 態度・志向性 【技術者の態度・志向】

最先端の研究開発を担う者として、研究分野の動向を常に注視し、革新的成果の実現を図ろうとする態度を育む教育を実施する。

 

(1)知識・理解

≪工学府/工学専攻≫
【最先端の専門知識・理解】
「ものづくり」を基盤とした最先端科学技術分野における高度な知識を有していることに加え、複数の専門分野知識を身に付け、問題解決能力、独創力、創造性、及び実践的技術者としての必要な資質を持ち、イノベーションを創出できる能力を修得させる教育を実施する。

【工学・技術と社会関連知識・理解】
各最先端専門分野の科学技術社会への波及効果を理解していることに加え、グローバル化する社会形態の中で、異文化を理解し多文化環境下で新しい価値を生み出す能力を持ち、かつリーダーシップを発揮できる能力を修得させる教育を実施する。

(2)汎用的技能

≪工学府/工学専攻≫
【最先端の実践的問題解決スキル】
創造的技術開発に必要な最先端科学技術分野における深い洞察力、論理的思考、分析力、説明能力を専門的な技能として十分に修得させるため、課題解決能力を養う教育を実施する。また専門外領域を理解できることに加え、実社会における開発、研究、危機管理、企業倫理に対応できる能力を修得させる教育を実施する。

【コミュニケーション力】
国際的なプレゼンテーション・コミュニケーション能力を十分に身に付けさせる教育を実施する。イノベーションを創出する上で必要な高度専門技術者・研究者としてのリーダーシップ的発言・行動を実践できる能力・技能を十分に身に付けさせる教育を実施する。

(3)態度・志向性

≪工学府/工学専攻≫
【技術者の態度・志向】
最先端の領域における研究に対する探求心の持続的能力を養うように配慮した教育を実施する。グローバル化する社会の多文化環境下においても技術者倫理に誠実に対応し、危機管理に対処できるイノベーション・リーダーとしての自覚を育む教育を実施する。